MS Projectを初めて使うようなレベルの方向け
MS Projectを使う時のTips。
なんといっても最初が肝心!この手順とルールを知っておかないとあとがすごくメンドウになる。
http://slashdot.jp/~ins13/journal/331238
いやほんと、何も知らずに作業に取りかかると理解不能な動きに悩まされて発狂しそうになります。実際私がそうでしたので間違いありません。
1. 新規プロジェクトを作成
http://slashdot.jp/~ins13/journal/331238
開始日を決めて OK とする(他は決めなくても OK)。
ひとまず保存して「ガントチャート」画面を開く。
これについては、ファイル→新規作成下後で、プロジェクト→プロジェクト情報でダイアログを出すと、プロジェクトの開始日を指定することができます。これをやらないと、デフォルトでは新規作成した日がプロジェクトの開始日になっているので、新しいタスクを入力するたびにそのタスクの開始日が「今日」になってしまい面倒きわまりない。
2. タスクを積み上げる。
http://slashdot.jp/~ins13/journal/331238
このとき、開始日・リソースは気にしないで、タスクと期間のみを淡々と入力する。
このときは、エクセルよろしく「タスク名入力→Tab→期間入力→Enter」でどんどんやるのが吉と思われます。
3. タスクの開始日と終了日を決める。
http://slashdot.jp/~ins13/journal/331238
先行タスクとのリンクをつなげていく。
タスク間のリンクは、ウインドウの右側に並んでいるバーのドラッグアンドドロップでやるか、Ctrlキーを押しながら二つのタスクを選択肢、ツールバー上の「タスクのリンク」をクリックするのが吉と思われます。リンクを消したいときは、リンクを示す矢印をダブルクリックすればダイアログが現れますので、そこで依存タイプを(なし)にすればOkですし、ツールバー上の「タスクのリンク解除」も便利です。
続くリソース割当て、基準計画の保存、実績値の入力もins13氏の書かれているとおりにやれば、とりあえず安心だと思われます。
MS Projectの解説には本家マイクロソフトのhttp://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/project/stepby/default.mspxというページがあるのですが、余計なことがたくさん書いてあり、読む気になれませんでした。必要最小限かつ有用な解説を書いてくれたins13氏に大感謝したいと思います。